【地方競馬】地方競馬は元気だが…
「地方競馬記者コラム・仕事 賭け事 独り言」 地方競馬の元気がいい。毎週の重賞開催のたびに主催者からは「売り上げレコード」のリリースが発信され、4月に発表された2017年度の総売上額は6年連続の前年度比プラス。16年度に比べて13・5%増の約5525億4千万円で、00年度以来17年ぶりに年間5500億円を突破した。 振り返れば、1991年の約9862億円をピークに、11年にはドン底の約3314億円まで減少。今世紀に入って9つの施行者が撤退する暗黒時代を経ての急上昇は、インターネット投票システムの普及とナイター開催の増加のたまものといえる。 特に12年10月から実施されたJRAネット会員を対象にした地方競馬の馬券発売の効果は大きく、その他の在宅投票システムを含めると、17年は総売上の実に67・35%をネット販売が占めたという。 ただ、ファンの懐の中にある「埋蔵金」には限度がある。ネット投票ばかりに頼っていれば、いずれ頭打ちになるだろう。 そこで今一度立ち返るべきなのが、レース番組の充実に力を入れること。特に、普段はJRAの馬券を買っている層にアピールするためには、交流のダートグレード競走…
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